~我ただ足るを知る~

Learn as if you will Live Forever, Live as if you will Die Tomorrow.

【卒業旅行】バンコク

タイ/バンコクに5日ほど卒業旅行に行ってきました。
先述したとおり6年過ごした仲間とはしゃぎました。

 

みんなとおる時は何も考えず無邪気な時間をひたすらすごした。

 

マッサージにみんなが行ったとき、自分は一人でぶらぶらすることにした。
一人になるといろいろ考える。


まずタイで違和感を抱いたのは貧富の差。

 

僕らは3日目の夜、高級ホテルの最上88階で(学生にとって)贅を尽くしたブッフェをいただいた。
そこにはもちろんタイ人は一人もいなかった。

 

伊勢丹に入った時も玄関には厳重な警備体制が。
日本人と西洋人はノーチェックで入館できた。
中にはタイ人は一人もいなかった。


こういった事実を現地人はどう思うんやろ?

やっぱ気持ちよくないんかな。
俺やったら「俺らはあくせく働いて、なんでよそ者ばっかいい思いしとんねん」ってなる。

それともタイ人は経済的な贅沢とは違う価値観を持ってるんかな?

日本人としてぬくぬく育った自分にはわからない。
すごい興味深い。けどデリケートすぎて聞く機会があれど聞けない。


局所的な経済発展をしてしまった途上国の宿命やね。

 

 f:id:taiikiii24:20130305105054j:plain

さて、明日から2週間強をかけて、自転車でシンガポール→マレーシア→タイ、を縦断してきます!
ほぼ田舎道なので、普通の観光旅行じゃ味わえないものを多く得てきたい。

 

いい出会いに期待。